室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

水耕栽培キットの一大クリーニング!間引き・収穫・感謝祭♪ そして新たなる旅立ち^^

水耕栽培のメインキットを↓のようなレイアウトにしてから・・・

レイアウト後



↓約3週間後(最初の種まきから39日目)・・・

全体39日目2


おお~♪  と思う部分と
ひいぃ~(*_*; と思う部分がありますw

毎日見てると少しずつ生長してるな~って思いはしますけど、
過去の写真と比べると「こんなに変わってたんだ~(・∀・)」とびっくり。

ルッコラはプラスチックガードのおかげできれいに育ってます。
ちなみにプラスチック外してみても・・・


全体39日目3


ルッコラが倒れませんw
よく育ってくれた~☆

バジルも葉っぱが丸みを帯びて日に日に大きくなりました☆


がしかし、

ミントとイタリアンパセリが好き放題に暴れてる?倒れてる?
地を這う植物か!とつっこみたくなるありさまで、
ジャングル化しておりますw

今の状態でこれじゃこの先を想像したくありません^^;
というわけで、以前からやらなきゃな~と思っていた
根本的な間引き(メインキットからいくつかの株を隔離)を行いました。


手順は・・・

1.キットから1つずつポットを取り出す

2.ついでにアブラムシチェックw (いませんでした!)

3.取り除きたくてもなかなか手を付けられなかったスポンジ上のカビを排除

4.メインキットの水槽部分の手洗い・水換え&追肥

5.各ハーブの再レイアウト(状態の良い物を選定して株間に余裕持たせて配置)

6.余った株は手作り栽培キットの方に移植するか、収穫(╹◡╹)



ってところでしょうか。

ほんとはここまで育てたハーブさんたち全部、
大きく育てていきたいんですけど、
間引きの決断は必要ですね(´;ω;`)


***


今回、収穫できたのは・・・

収穫39日目


主にルッコラと、イタリアンパセリ・ペパーミント少々。
ルッコラは収穫してもいいかなってサイズになってましたが、

イタパセとミントは完全に栽培スペース難民・・・
からの収穫ですw

でもまぁ、収穫らしい収穫は今回がはじめてですね☆
それが栽培39日目とは・・・今この記事を書いていて気づいたんですが、
これはある意味感謝祭ですね♪

収穫したハーブはその場でさっそくたまごサンドにして頂きました。

収穫(ルッコラ・ミント・イタパセ)


シャキシャキでピリッとゴマ風味♪最高です(´;ω;`)ウッ…

自分で手をかけたハーブを食するのってほんといろいろ感慨深いです。


***


そして、メインキットの方はどうなったでしょうか・・・?

レイアウト39
(クリックで拡大)


いろいろ試した結果、こんなレイアウトになりました。

なんだかすっきりしたというか、寂しくなったというか・・・
(別の意味で賑やかになってる部分も一部ありますがw)


お気づきでしょうか、プラスチック板が3つに増えていますw
ルッコラを再配置したところ全て自力で立てなくなってしまいました(*_*;
なので、コーナーに配置して板で支えてます^^;

ほんと、隔離ですねこれじゃw
でもこれでなんとか干渉せずに済みそうです・・・

さてさて、ここからどうなっていくのでしょうか(*´▽`*)


*** ハーブ・園芸の人気ブログは↓ ***
http://flower.blogmura.com/herb/(にほんブログ村)
http://blog.with2.net/link.php?1488282:2160(人気ブログランキング)
コメント
No title
収穫祭おめでとうございます!
お祝いしましょう!

これからどう育っていくのか、楽しみですね♪
2013/05/16(木) 00:15 | URL | プランドル #wwytzjTY[ 編集]
No title
あはははは(笑) ほんと、ジャングルですね(笑)
間引いた後のスッキリ感がとてもいい!
これこそひとつのインテリアになってますよね~(*^_^*)

サンドイッチおいしそうだなぁ~♪
ハーブを使うとすっごいおしゃれ感もUPしますよね!

過去の写真と比べてると、ほんと、『伸びたな!』って感じがします♪
これからの成長も楽しみにしています!

応援★ぽちぽち
2013/05/16(木) 11:22 | URL | ちょこくま♪ #-[ 編集]
No title
>プランドルさん

ありがとございます♪
3歩進んで1歩下がる感じで、どんなふうになっていくのか
楽しみです~


>ちょこくまさん

間引いた後、これでよかったのかな?
ってちょっと思ったりもしますけど、
ハーブにとっても育ちやすくなるはずだし、
見てる側も気分一新で新鮮ですね~(╹◡╹)
確かに毎日顔の変わるインテリアですね♪

次の収穫は何になるかな~(*´▽`*)
2013/05/17(金) 08:05 | URL | まいしぃ #DZuNPXnM[ 編集]
No title
プラスチックガード、大成功でしたね~。(^^)ポチッ!
2013/05/18(土) 08:24 | URL | すー #MyJ0QW/M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集