室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

LED水耕栽培キット到着!早速セッティングしてみた♪

注文していた水耕栽培キット「箱庭栽培」が届きました。
ワクワクする瞬間です♪

水耕栽培キット到着


中身はこんなカンジ↓

栽培キットの<br />セット内容.jpg


ガラス張りの水槽(幅30センチ程)キットに
LEDライト・タイマー・液肥などなど。
延長コードまでついてる親切さw

液肥は2種類あって、水1Lに対してそれぞれ1mlずつ
(付属のスポイトで半分弱)なので、
これで十分長持ちしそうです。

構造を簡単に説明すると、水槽に水を2cm程度入れ、
その上に発泡スチロールの板を浮かべて、
そこにスポンジ入りのミニポットをセットするようです。

LEDは付属のタイマーで1日の点灯消灯を
自動でセットできるのでラクチン♪



はじめに育てたい種を近所の園芸店で買っておきました。
バジル・ミント・ルッコラの3つです。

ハーブの種


これを、水分含ませたスポンジみたいなのに乗っけます。
2~3粒ずつでいいらしい。(発芽率が低い品種は多めに)

このスポンジ、ブロックに切り取れて
大きいサイコロみたいな形なんですけど、
表面に十字の切れ込みがあって、
ここに根を張らせるみたい↓

suponji.jpg


種の袋開けてみて気づいたんですけど、
ミントって種がすごく小さい!もう消え入りそうw
ちゃんと育ってくれるか心配です(゜-゜)
(ちなみにバジルはゴマみたい)

ミントの小ささ(笑)


で、こんなカンジにセッティングしてみました♪

kansei.jpg

左からルッコラ、ミント、バジルの順に種を置きました。

ポットは最大でもう4つ置けるけど、
葉が広がるとお互い干渉しちゃうので少し自重。
これでも欲張りな数かもしれませんが(*´▽`*)

そして真ん中のミントはもう黒いスポンジと
一体化して存在確認できませんw


発芽したらLEDライトをつける予定です。
あ~早く顔出してくれないかな(╹◡╹)



<今回紹介した栽培キットはこちら>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集