室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

ルッコラさん、どうか真っ直ぐに生きてくださいm(_ _)m

ルッコラ18日目。

ルッコラ18日目全体

ひいい・・・茎が横に伸びてる~
まるで台風が通ったあとみたい(゜o゜;

今の状態でこれじゃ、1か月後が完全にやばいです。。

ルッコラ18日目

バジルがルッコラに侵食されてます(*_*)
もう何がなんだかw

・・・

アレを出すしかない!?
準備していたアイテムを使うときがきました!

ルッコラ18日目プラ区分け

秘密兵器「ルッコラシールド」
回避率・・・★★★★★
透過性・・・☆★★★★

* * *
対ルッコラ専用の光属性シールド。
正面からの攻撃は完全に防ぐ一方、
横からの攻撃には無防備。
* * *


完全にガードできてます!
しかも透明なので、光が遮蔽されることもほとんどありません。

100均で買ってきたプラスチックのカードみたいなものなんですが、
ポットの配列にうまくはまってくれて、
いろんな角度にレイアウトできそうです。

固めのクリアファイルをカッターでちょうど良い大きさに
切るのもよいかもしれませんね。

透過性が悪いと、LEDライトの影ができちゃうので、
素材が重要だったりします。


とにかく、これでしばらくはバジルさんも安心ですね(*´▽`*)


同ジャンルの記事をお探しの方は→ (人気ブログランキング)
 (にほんブログ村)
コメント
No title
どうしても光に向かっていくのでしょうがないですねぇ~。でも秘密兵器とは上手い事考えましたね。(^^)
いろいろ考えてやってみるの楽しいですよね。
自分も大好きです。(^^)ポチッ!
2013/04/11(木) 20:31 | URL | すー #MyJ0QW/M[ 編集]
No title
>すーさん

秘密兵器がいい感じにガードしてくれてますw
試行錯誤考えるの楽しいですよね♪
2013/04/12(金) 00:01 | URL | まいしぃ #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集