室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

タイムを種から育てる(枯れたのでリベンジ)

久しぶりにタイムの成長記録を。

まず、前回のUP時に撮影した写真で、
タイムだと思っていたけど実はタイムではなかった植物がありました(/_;)
↓のページの最後4枚の写真は、なんとナヅナ(ぺんぺん草)だと後になって判明しました・・・
種に混ざっていたのか、土に混ざっていたのか・・・
だんだん成長するに従って、葉の形がおかしいぞ?
と疑いが強くなっていったのが滑稽でしたw
腹違いの子・・・といったところでしょうか。

それはそれで番外編としてUPしてみようかな。


▼前回のタイムの記事
⇒ コモンタイムを種から育てる 室内プランターで種まきから発芽まで


さてさて、本題のタイムの成長の方を。


4月13日
140413タイム2回目



前回も少し書きましたが、3月15日に種まきした分は、
8日後に発芽し、さらに8日後に萎れてしまいました。
1点に集中して大量に種まきしてしまっていて、
調子に乗って間引きしたら全滅というw

で、3月末に改めて種まき。
今度は5ヶ所位に分けて点蒔きしています。


4月22日
140422タイム


窓際に置いているのでみんなそっちの方向いてます。
定期的に180度回転してあげないと。


4月28日
140428タイム


だいぶタイムらしくなってきましたね(╹◡╹)
ちなみに奥に見えるのがナヅナ(ぺんぺん草)です。
すでに育ち方が全然違います。おもしろいでのしばらく様子見ていますw


5月1日
140501タイム



5月8日
140508タイム


茎が細いので、そろそろ倒れてきそうな気がしています。
やっぱり成長は緩やか。脇芽もまだ全然出ていません。
しっかりゆっくり成長していって茎が太くなってきたら
脇芽も出て丈夫な株になっていくでしょうか。
そう願いながら楽しみながら育てています(*´∀`*)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集