室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

園芸店check!(3月1週~2週目) 春の仕入れがだいぶ充実してきました

ここ1・2週園芸店に足を運んで新しいハーブの苗が
入荷されてないかチェックしてました。

ある園芸店の3月8日時点では、冬を何とか越してきたような
元気のないローズマリーがあった位で品薄状態でした。
それが3月15日に見てみると一変。

各種ミント・カモミール・タイム・パセリなど定番どころがずらり。
ローズマリーも色鮮やかで元気な苗に切り替わっていました。
このタイミングを知らずに早めに手に入れてしまう人もいるのかも・・・


さて今回は、
珍しいタイムが数種類入っていたので撮ってきました~♪

「カムファータイム」

140316カムファータイム

カンファー(樟脳)の香りがするそうです。
樟脳とは・・・衣類の虫除けや芳香剤・カンフル剤などに使われている成分とのこと。

ということは、防虫効果が強いんでしょうか?
気になりますねw
かわいらしいお花が咲くみたいだし。




「オレンジバルサムタイム」 別名オレンジタイム

140316オレンジバルサムタイム

こちらはわりとたまに見かけますね。
まだ若いからかあまりオレンジの香りはしませんでした。
ハーブティーだけじゃなくお菓子やデザートにも合いそうで、
育てたいハーブの1つです(╹◡╹)




「ドーンバレータイム」

140316ドーンバレータイム

匍匐性のタイム。
ある解説では、わざと通り道などに植えると踏む度に香って効果的だとか。
豪華な芝生?ちょっとかわいそうな気もしますが。

強い殺菌力もあり、ハーブビネガーにしたりうがい薬などにも利用できるようです。





「フォックスリータイム」

140316フォックスリータイム

こちらも匍匐性のタイムですが、見た目がずば抜けてキレイ!
葉にランダムに入る白い斑。葉先がほんのりピンク色でほんとにかわいいです。
「ハーブ」としてだけでなく「カラーリーフ」としても人気です。


見てるとほんとうに色々手に入れたくなってしまうんですが、
今年はまずコモンタイムからじっくり育ててみたいと思います。


コメント
こんばんは~しばらくぶりに寄せてもらいました。色々試行錯誤かさねられて、ハーブ栽培頑張っていらっしゃるんですね(・∀・)ノ
私もタイム、とくにフォックスリータイム好きなんです。香りが癒されますね~、タイムを買うときは決まってこれです。寄せ植えにも使いますよ♪またこれからハーブも成長期になりますんで、ブログ頑張って下さい!*。.+(人*´∀`)+.。*
2014/03/20(木) 23:14 | URL | ミント(●σωσ●) #-[ 編集]
No title
ミントさんこんにちは~

いろいろ育てたいハーブがどんどん増えていきますが、
失敗も多いので克服してから新しいことにチャレンジしていきたいですね(・ω<)

フォックスリータイム育ててたんですか!
先日はじめて見てテンションあがったんですけど、
今まであまり見なかったので買おうと思った時に
なくなってたらやだな~とか思ってました。
葉っぱだけでも上品でキレイでかわいいですよね~(*^_^*)

応援ありがとございますー♪
2014/03/21(金) 14:20 | URL | まいしぃ #qGUJnc3M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集