室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

ルッコラの「花は咲く」♪ (3月に入り室内で開花)

ルッコラが上に向かってどんどん生長しています。
つぼみもはっきりと確認できるようになりました(╹◡╹)

↓2月24日
140224ルッコラ2

140224ルッコラ3


さらにてっぺんが伸びていきます(゜o゜)

↓2月25日

140225ルッコラ


↓つぼみ

140225ルッコラつぼみ


アブラナ科のルッコラさん。それっぽい蕾が準備に入ってますね~


↓2月26日

140226ルッコラ


え・・・こんな伸びるの?これは徒長??
と思いましたが、花が咲くときはこんな感じに
茎がするするっと伸びるようです。
葉に使う養分を花に集中させてる感じがしますね。


↓2月27日

140227ルッコラ


LEDライトに届きそうですw
ここまでくるとスイートマジョラムを育ててたときの
ハダニ発生の悪夢が頭をよぎりますw
ライトの近くは温かいので虫にとっては最高の居場所なので・・・
とはいえさすがにこの寒さ。害虫の気配はなし。


↓2月28日

140228ルッコラ


LEDライトを超えました。いとも簡単にw
1日1日の伸びの早さがお分かりかと思います。

ここまで真っ直ぐ上に向かってましたが、
LEDライトを超えた途端にライトの方に先っちょが
ちょんって曲がってるのがかわいいですね(*´∀`)

こんな状態でもちゃんと花は咲くのか・・・?


↓3月2日

140302ルッコラ


ちょっとライトを気にしていたかのようなルッコラさん。
お構いなしにさらに上を目指します。ブレないw


↓手作り栽培キット(Leaf)で育てているルッコラ(手前)も
  同じように上に向かう姿勢が出てきました!

140302ルッコラ2


これは少し意外でした。
赤玉土と腐葉土の配合の違いで土の乾きやすさがどれくらい違うか~の実験で
12月7日に種まきしたので、冬の間あまり生長してません。
(2・3度水が干からびてしなしなにさせてしまったのもありますがw)

それなのに、花を咲かそうと姿形を変えて上に向かってく姿に
すごい生命力を感じます。健気だな~(*´∀`)


▼関連する他の記事
⇒ 手作り水耕栽培キット(室内用)
⇒ 赤玉土と腐葉土の割合と排水性の実験
⇒ ルッコラ(栽培キット) 根の生長具合で土の乾きやすさに変化が。原因は?



↓同3月2日

140302ルッコラ花

140302ルッコラ花2


白くて筋のあるキレイなお花です(*´ω`*)
ちょうちょみたいです~


↓3月3日

140303ルッコラ


すでに60センチ位にまで達しています・・・


↓3月5日

140303ルッコラ花2

140305ルッコラ2


お花もどんどん咲いてきました♪
さらに花穂が枝分かれして増えていってます。
最初はちょうちょみたいと思いましたが、風車のようにも見えてきました。


↓3月7日

140307ルッコラ


ちょっと水を切らしてしまいました(*ノω・*)テヘ
でもすぐ水をあげれば回復してくれます~



↓これが今回のルッコラ最後の写真です。

140305ルッコラ3


このあと収穫しておいしく頂きました。
とうが立ったルッコラの葉は少し固めで
独特のゴマの香りもいつもよりピリッと辛めでした。

料理編は次回~^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集