室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

ルッコラの葉の生え方・形が変わってきました(開花の前兆)

室内プランターのルッコラさん。
様子がおかしいことに気がつきました(╹◡╹)

↓2月14日

140214ルッコラ


なんか茎がガッシリしてきてるんですよ。


↓2月18日

140218ルッコラ


というか、そもそも茎という茎があったっけ?
葉の生え方が変わってきてますね。
今まではタンポポの葉っぱみたいに、
地面のあたりから重なるように葉が出ていたのが
他のよくある植物のように、1本の茎から枝分かれして
上に向かって葉が出ています。


↓<比較>

[1月頃](収穫前)
140109ルッコラ



現在の様子
140218ルッコラ



これは完全にお花モード入ってますねw
それにしてもこんなに姿が変わるとは思わず驚いています。


↓2月22日

140222ルッコラ


てっぺんに蕾のようなものが見えてきました(╹◡╹)☆

今までは収穫できるサイズになっても、根本あたりはふらふらして
触れると茎・葉全体が簡単に動いてましたが、
この姿の通りどっしりしていて根が張っているので、
触れてもびくともしない感じです。

収穫目的なら、トウが立つ前に摘み取らないと
葉が固くなってしまいますが、
ルッコラさんのお花も見てみたいし、
どうせ引越間近でプランターを整理する予定なので
このままお花が咲くのを待ってみます(*´∀`)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集