室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

スイートバジル 葉が細く小さくなる現象が・・・

スイートバジルの挿し穂のその後。

130701バジル


このあたりまでは順調だったんですが・・・

↓枝葉増やそうと摘心したところ。

130706バジル


これがいけなかったのか、
新しく出てくる葉が細くて小さいままで、
大きく育たなくなってしまいました。


130711バジル

130719バジル1


はっきりいって気持ち悪い姿にw
脇芽だけは増えてるんですが、
小さな脇芽が増えて栄養が行き渡らなくなったのかな?
と思って小さな脇芽を摘んでみました。

自分で枝葉出しておいて栄養不足になるとは
考えにくいので別の原因な気がしますが。


130719バジル2

130806バジル


このまま生長がほとんど止まってしまいました。。


IMG_4075.jpg


根本が腐ってきてます。
根っこも白いきれいな色から薄黒い感じになっていました。
根腐れでしょうかね。

いろいろ調べてみて思い当たる原因の1つとして、
水耕栽培の養液部分がかなり密閉度の高い容器なので
養液中の酸素濃度が薄くなって
根っこが呼吸できなくなってしまったのかな~

やっぱり水の状態がどうなっているのか、
栽培している容器ごとに把握できるようになることが
とっても大事なんだな~と勉強になりました。


ですが紙パック栽培、今回生長が止まってしまったのが
まだはっきりと腑に落ちない部分もあるので、
また挑戦していきたいと思います。


***


一方で、メイン栽培キットからいくつか緊急避難的に
移植していたスイートバジルは元気で、ちょこちょこ収穫もしています。

↓こちらはバジルとルッコラ。
130701バジルルッコラ

130723バジルとか



LEDライトで育てているスペースがもういっぱいなので、
窓際に置いてますが日が当たるのは1日1時間半くらいです。
それでも予想外に元気に育ってくれています。

生長はすごくゆっくりですけど、やっぱり太陽の光の威力は大きいですね~


*** ハーブ・園芸の人気ブログは↓ ***
http://flower.blogmura.com/herb/(にほんブログ村)
http://blog.with2.net/link.php?1488282:2160(人気ブログランキング)
コメント
No title
ご無沙汰しています。
これまた凄い姿ですね。成長のさせ方で色んな形になりますね。

ウチの方では、花を咲かせて穂の収穫を始めました。
穂が出来はじめると幹がみんなどんどん傾いてきました。そういうものなのか異常なのか分からず。プロの方も日陰気味で育てるとかで、日向では青臭くなってしまった為、乾燥バジル作りに切り替えました。
やってみないと分からないことやってみてから気づくことが沢山あって栽培は楽しいですね。

種取りも始めました。ちょっとトロピカルなジュースにバジルシードやってみたいところです。バジルはホント最後まで色々楽しめますね。
2013/08/23(金) 00:15 | URL | せいもあ #-[ 編集]
No title
いらっしゃいませ~

あんなにわさわさしてても傾いてきちゃうんですか?
脇芽が比較的少なめで上に上に生長してるんでしょうか・・・
種ももう収穫できてるんですね~うらやましいです^^
また次に蒔く分も十分確保できますね!
バジルシードも楽しみです。
私も秋からまた何を育てていこうかな~とワクワクしてます(*´▽`*)
2013/08/24(土) 09:11 | URL | まいしぃ #DZuNPXnM[ 編集]
No title
脇芽も出来、一株で穂が6~10本程、高さが60cmを超えました。そうすると頭でっかちになってしまい、根元からゆっくりそのままの形で倒れてきました。群生させたみたいになってしまい、後半は我先に日に当たろうと上に伸び始めたのも良くなかったみたいですねー。

先日花屋さんでハーブのミニコーナーが、ステビアやレモンバームがありました。この二つはちょっと面白そうなハーブですね。でもこの時期からの苗で今年中に種穫ったりできるもんなんでしょうか。見ると他のハーブにも手を出したくなってしまいますね。
2013/08/25(日) 02:10 | URL | せいもあ #-[ 編集]
No title
たくさん穂ができましたね~
でも自然に育てていて自分の重さで倒れちゃうってかわいいですね(*´▽`*)

レモンバームはとても育てやすいですよ~
水さえ切らさなければ放っておいてもどんどん増えます♪
香りもものすごくいいです。
ステビアは私も気になってるんですよね~
ハーブティーに加えて甘みを出したりしてみたいです。
育てたいハーブばかりですねw
2013/08/27(火) 08:12 | URL | まいしぃ #DZuNPXnM[ 編集]
No title
はじめまして、園芸大好き男性でいろいろベランダで育てています。バジルもまだ少しずつですが収穫しています。種はかなり取れましたので欲しい方は差し上げます。葉が小さく咲くなるのは初めて見ました。今年バジルにはダニ、カイガラムシが湧きました。
2013/11/17(日) 19:51 | URL | キム #FyOhHGvk[ 編集]
No title
キムさんはじめまして(╹◡╹)☆

やはりベランダでのバジル栽培は人気なんですね。
虫がついても、生長力の方が強くてあまり生育には影響しないんでしょうか。
うちでは今の時期はスイートバジルは育てていませんが、
まだ収穫されているんですね。気温暖かいんでしょうか。
羨ましいです^^
コメントありがとございます♪
2013/11/18(月) 07:49 | URL | まいしぃ #qGUJnc3M[ 編集]
No title
 もう可なり寒いですよ。最低温度は5℃位だと思います。昼間は10℃以上はあると思います。日光は十分当たります。
2013/11/18(月) 20:43 | URL | キム #FyOhHGvk[ 編集]
No title
やっぱり日当たりが良いとまだまだバジルは収穫できるんですね~
うちは室内なので量が育てられなくって収穫というよりは観賞に近くなってます^^
2013/11/20(水) 08:04 | URL | まいしぃ #qGUJnc3M[ 編集]
No title
 よかったらベランダの今のバジルの写真送りますよ。
2013/11/21(木) 11:01 | URL | キム #FyOhHGvk[ 編集]
No title
コメント見落としてました^^;
ではプロフィールのところにアドレス載せてますのでよろしかったらどうぞ~
2013/11/27(水) 08:06 | URL | まいしぃ #qGUJnc3M[ 編集]
No title
 一度メールをお送りしております。ご連絡がございません。
2013/11/27(水) 18:40 | URL | キム #FyOhHGvk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集