室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

小ネギの再生栽培(水栽培と土栽培の比較)成長の違いを見てみよー

小ネギの再生栽培。今年もはじめました♪

スーパーで売られている小ネギを根本近くでカットしては、
水差して再生する(2~3回収穫可能)育て方・増やし方が一般的です。

根の少し上の白い部分に成長点があり、そこに蓄えられている養分があるので
水だけでも生長するようです。
逆にいうとその養分を使い切るまでの2~3回で終了ということです。

それなら、土に植えて見たらどうか(固形肥料あり)・・・

ということで、いつもの水栽培+植木鉢でも育ててみることにしました(╹◡╹)


買ってきた小ネギです。

140320小ネギbefore



3月20日

140320小ネギ2


少し長めに切り残してみました。
3号鉢はさすがに小さくてかわいそう・・・
どうなのかな?という気はしますが手持ちの大きめの鉢がなく
今回は一旦これでいきます。



3月21日

140321小ネギ


左は水栽培。根に直接光が入らないようにアルミホイルを巻いています。
これで水も悪くなりにくく根もきれいに育ちやすいです。

西日の当たる窓際に置いています~


1日でもう再生がはじまっています。
ちょこっと顔を出した感じですね。
小ネギの本数多すぎたかな・・・根が張る前に倒れそうなのもいて少し心配。


3月24日

140324小ネギ


水栽培の方もどんどん生長してきました。
ちなみに水栽培の方は1日1~2回水換えてあげてます。


3月26日

140326小ネギ


あれれ、よく見ると水栽培の方が生長早いですね!
(土栽培の方が実質1日早く育てはじめているんですが)

陸上選手に例えると、水栽培は短距離選手で
土栽培は長距離選手といった感じでしょうか。
一緒に育ててみると、意外な気づきでおもしろいですね。


3月27日

140327小ネギ



3月28日

140328小ネギ



3月29日

140329小ネギ


脇芽も伸びて順調です。
伸びてる長さは水栽培の方が長いですが、緑の濃さは土の方が濃いような気がしますね。
収穫回数の違いも気になります。

伸びる早さが違うから収穫時期もいい感じに分散されると使いやすいですね(*´∀`*)


▼関連する他の記事
⇒ 小ネギの水栽培(再生栽培)を室内でやってみよう!まとめ

クレソンの種植え~発芽 手作り水耕栽培キット

クレソンの種を手作り水耕栽培キットで育てはじめました。
3月15日に種まきしてから4日後・・・

3月19日

140319クレソン


小さくてよく分からないかもしれませんが、
いっせいに発芽しました(╹◡╹)

種が小さいので蒔きすぎていたようですw
ちなみに土ではなくハイドロボールで腰水で
下から水を吸い上げている仕組みです。

クレソンは昨年も種から育てましたが、
徒長してうまく育ちませんでした。
今年はこの水耕栽培キットで、LEDではなく
太陽光で育ててみたいと思います。

クレソンはキレイな水を好むので、
頻繁に水替えしてあげる必要がありそうですね。
特に夏場は水が悪くなりやすいので注意です。


3月20日

140320クレソン朝


あまり変わってませんね^^;


3月21日

140321クレソン


だいぶ双葉がわかるようになりました(*´∀`*)
発芽~って感じですねw


3月25日(種まき10日後)

140325クレソン


少しずつ間引きしながら育てています。
ここまで順調ですが徒長しないでいってくれるかな~?

場合によっては植木鉢に移してあげる必要があるかもしれませんが、
とりあえず水耕栽培で様子見ていきますー。


▼関連する他の記事
⇒ ハーブをもっと育てたい♪ 手作り水耕栽培キット(室内用)
⇒ クレソンを種から水耕栽培開始♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集