室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

ジャーマンカモミール(4月9日~5月12日の記録)

ジャーマンカモミールの栽培記録です。
(更新遅れ気味ですが栽培自体は日々続けていますw)


4月9日
140409ジャーマンカモミール



4月16日
140416ジャーマンカモミール


少しずつですがやっと伸びてきた感じですね。
ここまではいつも育つんですが・・・


4月22日
140422ジャーマンカモミール



5月1日
140501ジャーマンカモミール


昨年の秋ではここらで枯れてしまいましたが、
今回は元気に育ってくれています(╹◡╹)


5月8日
140508ジャーマンカモミール


枝葉の数も増えてきました~
乾燥に注意しながら育てています。


5月12日
140512ジャーマンカモミール



種植えから約2ヶ月ですがほんとにゆっくり成長ですね。
ギリシャ語で「大地のりんご」という名を持つジャーマンカモミール。
早くりんごの良い香りがするお花でカモミールティーにしてみたいものですが、
収穫はまだまだ先でしょうか。
(ちなみに秋蒔きすると翌年の初夏がちょうどよい収穫季節のようです)

暑さには弱いとのことで、夏を超えられるか心配ですね^^;

ジャーマンカモミール栽培 室内で種からはじめるカモミール♪

他のハーブと一緒に3月15日にジャーマンカモミールの種を蒔きました。


3月24日(9日後)

140324ジャーマンカモミール


↓拡大

140324ジャーマンカモミール拡大


発芽しました♪
昨年も発芽までは順調だったんですが、
本葉が出始めた後に生長が止まって枯れてしまったので、
今回はどうなるでしょうか。

昨年とは環境も違うので期待しています(*^_^*)


3月28日

140328ジャーマンカモミール


本葉が出始めました。


3月29日

140329ジャーマンカモミール



4月1日

140401ジャーマンカモミール


少しずつ大きくなっています。


4月3日

140403ジャーマンカモミール



4月5日

140405ジャーマンカモミール


昨年はこのあたりから生長が止まったかな?

こうしてみると土の粒がずいぶん粗いですね。
室内で土が乾きにくいことがあり赤玉土を多めに配合しているんですが、
粒を細かめにしつつ排水性が高いような土作りを考えようかな(╹◡╹)

ちなみにカモミール栽培で使っている鉢は100均で買ったんですが、
鉢自体が土に還る素材になっているんです。エコですね~
気分的に家庭菜園にはぴったりです。

ネットにもあるかなと思ったら同じものは見つかりませんでした。
でもお店で見ないようなのがけっこういろいろあるんですね~

↓7号鉢なんで室内ではちょっと大きいですがこんな感じのも置いてみたくなりますね^^




立ち寄ったお店で安易に買わないでいろんなデザインの見てるとお気に入りが見つかるかも(*´∀`*)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集