室内でのハーブ栽培に挑戦♪ 水耕栽培・土耕栽培の比較もしていきます。 バジル・ミント・ルッコラ・レモンバーム・パセリ・イタリアンパセリ・クレソン・ローズマリー・タイム・セージなどをプランターやLEDライト・水耕栽培キットで育てています。

パセリを窓辺で育てる 苗の植え替え・・・大丈夫かな?

パセリの本葉が出始めたところです↓

4月7日
140407パセリ


今にして思うと何故鉢の真ん中に密集して種を植えてしまったのか。。

とても窮屈そうなので、植え直しました。


4月9日
140409パセリ


パセリは植え替えに弱いので、
本当はあまりやりたくありませんが・・・
均等に散らしてみました。


4月16日
140416パセリ


いくつ残って根づいてくれるかな?
と思っていましたが、予想外に全て枯れることなく
根づいてくれたようです。
本葉もひと回り大きくなりました(╹◡╹)


4月28日
140428パセリ


さらに成長して、本葉の2枚目も出てきています。


5月3日
140503パセリ


この季節、他のハーブも一斉に大きく成長しています。
パセリは割りと地道にゆっくり成長している感じですね。
どうしても光の方を向こうとするので、鉢をまわしてあげないと^^;


5月12日
140512パセリ


だいぶ伸びてきました。
(写真の撮り方、あおり気味に撮っているので余計そう見えるかも)
土の中ではそろそろ直根がぐりぐりとドリルのように伸びてきているでしょうか。

今のところ害虫の被害なし。
昨年は同じ室内でも各種ハーブで、アブラムシの被害が出ましたけど、
今年は今のところ全くなしです。
変わったことといえば部屋が1Fから2Fに変わったこと?
必然的に虫の被害も多少は減るってことなのでしょうか。
いやいやまだまだ油断はできませんw

パセリを種から育てる(種まきから発芽まで)

冬も育てていたパセリですが、
3月に引越しをしまして新たに種まきをしました。


3月15日

140315パセリ種


140315パセリ



3月26日

140326パセリ


11日後発芽しました。
毎度10日程で発芽しているのでいつもどおりですね。


3月27日

140327パセリ


さらに1日経つと続いてどんどん発芽。
土がぼこっと持ち上がってくる感じが好きです(╹◡╹)


3月28日

140328パセリ



3月29日

140329パセリ



4月1日

140401パセリ


双葉がきれいに開きました。
葉脈もくっきり見えてかわいいです♪


4月4日

140404パセリ


鉢の真ん中にまとめて種を植えてしまったのは失敗でした。
間引くか少し離して移植するか。。
収穫できるまでにはまだまだ時間がかかりますが、
できるだけ長く育てていきたいものですね。

パセリは直根が真下に向かって太く伸びるので、
なるべく鉢底の深さがあったほうが良いです。
今回の鉢でもちょっと小さいくらいかと思いますが、
それでも他のハーブに比べてひと回り大きい鉢を用意してあげました。

今はまだ葉っぱもキレイですが、これからくると思われる害虫の被害が今からこわいです(^_^;)
今回太陽光で育ててるので、食害の侵攻よりも成長の方が勝って
虫を寄せ付けないほど元気に育ってほしいとポジティブに願っています(*´∀`*)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログランキングに参加しています にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
ランキングからもご訪問ありがとございます。
サイト内検索
プロフィール

まいしぃ
まいしぃ

▼続きを読む

東京都
女性

ハーブ&アロマコーディネーターの資格を持ちお料理教室の先生でもあるママ(笑)を見習って、1からハーブのことを、知って育てて使いたい♪

日当たりのよいベランダもなければ(むしろ1日中暗い><)風通しも悪いワンルームだけど、LEDの光でハーブの水耕栽培にチャレンジ♪
(→2014年3月現在、日の当たる南向き物件に引越し室内での太陽光土耕栽培とLED水耕栽培などの比較をしながら育てています)

育てるだけじゃなくて、ハーブのこと知識や歴史をいろいろ知って、もっとハーブを好きになりたい♪そして癒しのある豊かな暮らしをしたい♪

そんな想いで勉強していきつつ、それが誰かのためにもなればいいなぁと思って、記録を残していきたいと思います♪
ハーブ・園芸好きの方はみんな仲間です^^
お気軽にコメント残して頂けるとうれしいです~

(以下2014年4月追記)
実生活でのハーブの利用…という意味では人とハーブの関係って、手軽にハーブを家庭で育てて料理に使ったり…効率よくたくさん収穫したり…ということを考えがちですが、私はたったの1年ですがハーブを育ててみてだんだんと考えが変わったことがあります。
「ハーブを育てる」こと自体の楽しさが第一で、収穫して生活に活かすこと(もちろんそれも楽しいしハーブの定義でもあるのですが)は二の次に感じるようになりました。
このブログを通じて、ハーブを含む植物を身近に育てて、日々の変化に驚きや感動を身近に味わうことの楽しさが少しでも多くの方に伝わればこの上ない喜びです^^
(--追記)

ご連絡はherbintheroom☆gmail.comまで

リンク集